まつのブログ

暗闇世界から陽の当たる地上へ出てきた経験を持つ。過去の自分と同じように悩んでいる方へ、それでも大丈夫!あなたの未来は明るいとエールを送りたい。

引きこもりの1/4は40代について~同世代が思うこと

この間、

引きこもりについて

書かれた記事を読んだ。

2019年秋頃の統計によると

 

就職氷河期世代の

現在40~44歳が全体の1/4を占めているそう。

 

ポスト団塊ジュニア世代と呼ぶそうで

就活失敗などを機にひきこもり状態となった。

 

ひきこもりの定義は

全く家から出ない~趣味のための外出はする

まで広域である。

 

私も40代でこの世代。

家が落ち着くので

最近は不要な外出は避けている。

 

とくに休みの日など外に

出ないこともある。

 

なので引きこもりが特段

悪いことだとも思わないが

 

おそらく金銭面で親に負担が

いってしまってるところが問題なのだろう。

 

引きこもりになる原因は様々だと思うが

 

今は外に出なくとも

SNSで人とコミュニケーションとれる。

(一番は会うことがいいが、、)

 

もし友達がいなくても、

身近に話したい誰かがいなくても

 

検索しまくれば

必ず誰かと繋がれる。

 

そしてもうちょっと検索すれば

外に出なくとも

家にいながら

お金を稼ぐ方法も見放題だ。

 

 

伊木ヒロシ氏が言っていた。

「人生は味わい。」

人は味わうために生きてる

魂レベルでは

病気の人→病気を味わってる

引きこもり→その状態を味わってる

 

だから無理に変えようとしなくても

いいと。

 

樹木希林さんも言っていたが、

紆余曲折ある人生を面白がって、と。(^^)

 

今いる状況を面白がって、味わう。

 

 

「個人の時代」という言葉が出てきて、

個人の生き方が提唱されている今、

 

外に働きに出なくとも

稼ぐ方法はある。

 

そのうち

「引きこもり」なんて言葉

なくなるかもしれない、そう思っている。

 

 

⬇️⬇️

ヒントがいっぱい

良ければのぞいてみてね🌠🌠

]
https://www.opportunityof.xyz/salon

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございます。✨✨

 

 

 

まつ🍀