まつのブログ

暗闇世界から陽の当たる地上へ出てきた経験を持つ。過去の自分と同じように悩んでいる方へ、それでも大丈夫!あなたの未来は明るいとエールを送りたい。

伊木ヒロシさん 30分コーチングを受けて

今朝、伊木ヒロシさんの

30分ズームコーチングを受けた。


f:id:matsuma2:20200126153132j:image

 

【感想】

●事前に相談内容3つと

解決したら誰が喜ぶか?何が手に入るか?何が問題で実現しないか?を提出したが

 

私が、「コーチングとは」をよくわかっておらず、相談内容がコーチングとコンサルティングが混同したものになっていたことの指摘をいただいた。

が、コンサル内容についても

予想をはるかに越える大きなアドバイスをいただいてとても有り難かった。

その後実現させるかどうかは私次第である。

 

●最後の数分の空き時間にコーチングに関する有意義な質問ができなかったことの指摘を

いただき、考えさせられた。

 

本質を考えること・相手の時間を奪わない、みんなのためになる質問や話しは

今後の課題として失敗しながら

少しずつ学んで行きたいと思った。

 

【相談内容】

Q1,本質について

私:ものごと・人の言っていることの

本質が自分が思っていることと違うことがあります。本質はいくつかありますか?

 

A,本質のメインは1つしかない。

例)、お父さんが「お腹がすいた」と言った時の本質は「空腹」→◯

「ごはん食べたい」→×

 

例)、テレビで流れるCM

商品CMの本質は「購入してもらいたい」→◯

「商品の披露」→×

 

もの・人が直接表現(言って)してなくても

その言葉・行動で何をしたいか?が

本質(目的)である。

自分が思っていることと違う場合は本質が

汲み取れていないんや。

 

 

2,儲けについて。

私:人が喜ぶことで、私にできることを考えていたんですが「一杯の味噌汁」が、人を幸せにするんじゃないかと思い、お味噌汁は私つくれるんです。

 

A,それはコーチングじゃなくてコンサルやな。だけど僕はコンサルもできるから。

わかった。それならな、最寄り駅の人どおりの多いところを毎日観察するんや。僕は立ち食いそば食べるから味噌汁なら「立ち汁」や。笑 そこに、6-9,11-14時の6時間開店するんや。◯◯◯◯人通るとこに一杯◯◯◯円、家族分もで◯◯◯円、ポイントカードみたいのつくってな、たまったら半額とか◯◯%引きとかほたて入り豪華な汁にするとか。そしてな、みんな忙いでいるから注文から30秒で出すんや、アツすぎると飲めないから。はしはいらないし、汁カップでもあればエコにもなる。月売上◯◯◯や❗どや。これイケるな❗

 

イケるのに、何で今まで僕がやってこなかったかわかる?

 

私: 「わ、わかりません。」

 

 ◯◯ちゃん(私の名前)が言うまで思いつかなかったからや。

 

私の心:へ~?!

だって私の中の「味噌汁案」は

即切りされることを覚悟して

おそるおそる切り出したのに、

まさかの凄まじいスピードで出てくる数々の案にメモしきれず圧倒されてしまった。

 

 

す、凄い、、

「あ、ありがとうございます❗」

 

 

3,人のご縁を繋ぐようなことができないかも考えています。(前回、仲間からアイデアをいただいた)

→これは時間が足らず報告だけになった。

自分の中でもう少し温めることにした。

 

 

☆残り2~3分となり、

「あと2分で簡潔する相談」がお題となったが、頭フル回転したが出てこず、、

 

私自身が家族と仕事のバランスについて考えることがあったため、参考にさせていただこうと思い、

 

私:「すごくお忙しいように

思いますが、ご家族とのお時間はありますか?」というようなことを聞くと、

 

A,「それは興味本位の質問やな。そんなの聞いて誰のためになるんや。もっと人のためになる質問のほうがええと思うけどな。」

との返答。

 

そうか、これは興味本位の質問だったのかと考えさせられた。

しかしそうおっしゃりながらも

「家族との時間はあるよ。~、~、」

とお話ししてくださり、少々時間オーバーしていたのだが近所のオススメパン屋さんまで教えてくれ、サービストークと共にズーム終了となった。

 

時間内で有意義に簡潔する質問は私の今後の課題として、

 

伊木ヒロシさんとは、、

プロ中のプロでありながらも

人情味溢れるサービス精神旺盛な

大阪のオッチャンなのであった。

 

 

☆おわり☆

 

 

~辞書~

●コーチングとは

クライアントの学習、成長、変化を促進し、

相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮すること。

●コンサルティングとは

クライアントの解決策を示し、

その発展を助けること。

 

~追伸~

今回のズームコーチングにあたり

送ってもらったURLにクリックするが、

約束の7時を過ぎても

なぜか画面がイケメン外国人のままだ。

f:id:matsuma2:20200126100938j:image

 

(その時の画像画像ないのでこちらでお許しを(・・;))

訪ねると音声のみのコーチングのようで、

そのまま見知らぬ外国人画像に向かい、

伊木さんと話すことになる。 笑

 

結果、メモすることに集中できたので

良かった。

音声のみの本質は聞くことに集中

することだったのかもしれない。

 

 

~クイズ🎵~

●マクドナルドの本質は?

「人に喜んでもらうこと」→×

答えはこちらから🌠

⬇️


YouTube

 

 

~伊木さんてこんな人🌠~


プロフィール | 伊木 浩史 公式ページ

 


https://www.opportunityof.xyz/salon

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございます🌠

 

 

まつ🍀