まつのブログ

暗闇世界から陽の当たる地上へ出てきた経験を持つ。過去の自分と同じように悩んでいる方へ、それでも大丈夫!あなたの未来は明るいとエールを送りたい。

結婚を機に仕事辞めたい

結婚は人生の大きなイベントの一つで

2人の新しい生活でどんなドラマが待っているのか期待が大きいのではないだろうか。

 

結婚の意志が決まると次にすることは

両親への挨拶、結婚式準備、引っ越し、新婚旅行、結婚に伴う手続きなど意外とすることが多いと思う。

 

今までフルタイムで働いていたら職場の人手不足や仕事内容により結婚休暇を取るのが申し訳ない気持ちになったり、いっそ「仕事を辞める」という選択肢が頭をよぎることがあるのではないだろうか。

 

 独身の時は基本的に家庭事情がない限りはやりたい仕事を勤務形態を気にせず挑戦できる。接客業だと土日出勤・シフト制・残業、他の職業だと夜勤や転勤がある場合もある。

 

このブログを読んでくれている方がどんな職業についているかわからないが

結婚が決まり、今の仕事を続けるのでなく退職を考えていることだろうと思う。

 

今の時代、結婚生活において家事育児は男女協力する考えが浸透しているが、それとは別に女性として家事をしたり温かいごはんを作って夫を迎えたりしてみたい、特に始めの段階では結婚生活を味わうことがしてみたいものだ。

 

結婚を機に仕事を辞めたい理由として

●結婚準備&新生活が落ち着くまではしばらく辞めたい。

●今の職場に一区切りつけたい。結婚が辞めるいいきっかけになるので退職を考える。

または

●早めに子供が欲しいので、家庭中心にし、体のリズムを整え妊活する。

この3つが多いように思う。

 

 私の場合は独身時代、接客業で帰りが遅く

仕事から帰るとゆっくり休みたい気持ちが強かった。

そのため食事はほぼ毎日調理済みものを買い、済ませていた。

 

もともとあまり器用なタイプでなく、生活を楽しむ余裕がもてなかった。

将来フルタイムの仕事と家事の両立はできないだろうと考えていた。

 

 現在は結婚し、パートタイムで働く時間を制限することで、家事や自分の好きなことをする心のゆとりが保てている。

 

実際に結婚生活を送ってわかったことは

美味しい料理をつくったり洗濯や掃除をこなすことが大事なのでなく、家族団らんの時間を持つことが一番重要なことを知った。

これがなくなってしまうといくら美味しいごはんをつくってもいくら稼ぎがあっても

心にポッカリ穴が空いてしまう。

 

お金はなくてはならないものだが

結婚を機に仕事辞めるのはありだし、今の仕事が激務ならパートなどへ切り変えて働くのもありだし、今の仕事を辞めて結婚生活が落ち着いたら新しく仕事を見つけるのもあり。辞めたいなら一度辞めて様子をみるといいと思う。

 

仕事を選ばなければまたいつでも働くことはできるし、自分で何かビジネスをするのも面白いかもしれない。

 


ご自身にとって一番良い生活スタイルの選択ができますように。

 

 

読んでいただきありがとうございます。✨

 

 

まつ🍀