まつのブログ

暗闇世界から陽の当たる地上へ出てきた経験を持つ。過去の自分と同じように悩んでいる方へ、それでも大丈夫!あなたの未来は明るいとエールを送りたい。

仕事辞めたい転職考える

会社員でもパート・アルバイトでも

仕事を辞めたいと思ったことが一度はあると思う。

そんな時に何を重要視するか周りの意見ではなく

自身の思いに向き合ってみてはいかがだろうか。

 

なぜ辞めたいか?

今の仕事、職場の何が嫌なのか?

 

・今の仕事に飽きた

・嫌なところはないが新しい場所で挑戦したい

・人間関係が嫌だ

・休みが取りずらい

・単に環境を変えたい

 

だいたいはこのような理由なのではないだろうか。

人間は感情の波があり、ついてない時、気分が乗らない時、体調が悪い時

時々天気に影響されることもある。

感情はそのくらいいい加減だし、変わりやすい。

 

「辞めたい」気持ちが一時期の感情なのか、長く続いているのか

余裕があるならしばらくその職場で過ごして考えてみるのも良い。

職場の良いところ、嫌なところ、両方見えてくるだろう。

 

考えてみてやはり「辞めたい」と思うのであれば

辞めたらいいと思う。嫌な気持ちのままそこにいても生産性がないし

自分にとっても周りにとっても良くない。

 

嫌な感情というのは思っている以上にいろいろなことに影響する。

嫌な職場でもお金をいただいている以上タイムカードを押したら

仕事をしなければならない。辞めたい気持ちの時は

嫌な感情を乗りこなすことこそ一番の仕事かもしれない。

 

それができないのであれば厳しいようだが

さっさと辞めたほうが良い。

 

全ての決断は自分次第で辞めた後に就職した先でも

思っていたことと違ったということはよくある話だ。

 

 

職場で自分が何を求めているのか。

1.お金なのか
2.やりがいなのか
3.新しくやってみたいことなのか
4.良好な人間関係なのか

 

もし、お金が一番であれば多少人間関係が悪くとも乗り越えられたり

あなたがコミュニケーションが苦手でどこへ行ってもなじめなかった場合

人間関係が良い職場であれば仕事が好みでなくても続くこともあるだろう。

 

その人の特性、性格、思考によって職場いおいて何を基準にするか異なるが

どのような選択をするにしても「自分で決めたこと」を受け入れ

余計な感情を入れず爽やかな気持ちで仕事することが最も重要である。

 

ちなみに私はこの3年の間に3つ目の職場にして「天国」のような場所を見つけた。

悩んでいるのであればさっさと辞めて、その状況から自分を解放し

ここと思うところが見つかるまで次々とチャレンジすることが私のオススメである。

 

失敗することもあるが、悶々としながら

同じところに居続けるよりよっぽど学びが多い。

 

どうかみなさんがより良い環境で過ごすことができますように。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

まつ🍀