まつのブログ

暗闇世界から陽の当たる地上へ出てきた経験を持つ。過去の自分と同じように悩んでいる方へ、それでも大丈夫!あなたの未来は明るいとエールを送りたい。

夢応援

先日、夢の発表会に参加した。

「夢の発表会」とは、別名「夢の定例会」と呼んでいるが、「幸せな小金もちになる」という考えに同調した様々な業種の大人たちが数名集まり、居酒屋で気兼ねなくお互いに夢を発表し合い、応援する会である。

 

とあるオンラインサロンでSNSを使い呼び掛けをし、開催日に都合がつけば、そこに入っているメンバーは誰でも参加できるというものだ。

 

実際行ってみると一般サラリーマン、個人経営者、女性・男性いて、年代も様々である。初参加・馴染みの参加者いるが大々的には開催2回目でスタートして間もない。もともと「幸せ基準」の元集まっているので、初対面めでも妙に波長が合い、居心地がいい。

 

お酒を飲みながらリラックスし、

一般人のリアルな現状、情報が飛び交う中、中盤では夢をその場でそれぞれが持参のノートに書き、「君なら必ずできる❗」と応援し合うのだ。

一つだけルールがあってどうやって叶える?という愚問はNG。

 

私はたまたまサロン参加者と開催してるが、どこでも誰とでもできる。

友達とのランチでもいいし、家族で団らんしながらでもいいのだ。

 

 

~夢応援の効果~

⚫応援する

・人の夢を応援し、喜び共有することで脳が錯覚し、自分のことを喜んでもらえてる気持ちになる。

・定期的に応援し続ける。応援し続けることで自然と応援されるようになる。(見返りは求めない。)

 

⚫応援される

・全く根拠はないが、「あなたの夢叶う!」と言ってくれる人がいる。

応援されるという嬉しい体験が無意識に脳に組み込まれる。叶えられるような気持ちになる。

 

・ぼんやりしている夢でも良い。定期的に発表することで具体的になってくる。

・夢を叶える方法は変わって良い。(根本:人の笑顔を増やしたい。方法:人の笑顔のため、医者になり病気の人を救って笑顔になってもらいたい。→学校の先生になって子供の笑顔のために役立ちたい。等)

 

双方にとって良いことが多々あるのでお勧め。

しかし、人は感情の波があるので心から人の夢を喜べない・妬みの気持ちがある時にはお勧めしない。応援は一旦中止し、自分と向き合い、喜べない気持ちになっていることを受け止めることが大切。自分が満たされていないと人の応援はできないからだ。人の応援をする前にまずは自分を大切に。

 

 

読んでいただきありがとうございます。✨

 

まつ🍀

 

☆参考本/世界一ふざけた夢の叶え方


実践! 世界一ふざけた夢の叶え方 | フォレスト出版

 

☆Happy life cafeオンラインサロン


https://www.opportunityof.xyz/salon