まつのブログ

日々の気づきを自由に書きます🎵

人の役に立つことで自分ができること

ここ最近 自分の中に細い枝が立ち始めている。 人が喜ぶ、人の役に立つことで 自分にできることは一体何なのか? 考え続けていた。 私でもきっと何かあるはずだ 何もない人はいないと きっとあの方ならそう言うだろう。 人と接する仕事をしてきて、 特別に営…

自分の進む道に迷ったら

迷ってる時、進む道が見えない時は 自分の気持ちをノートに書いて 大事にしたいこと 上位3つにフォーカスして それ以外は断捨離する。 人のためになって 自分にできることが何なのか ひたすら考える ぼんやり浮かんだ。 でも 失敗したら、収入がなかったら、…

起業アイデア見送り

先日師匠に 起業アイデアとして (人のために自分ができること) 「私、味噌汁が作れるんです。」 と伝えたところ、たくさんのアイデアとGoサインをいただいた。 なぜ味噌汁なのか、 実は 義母の手作り味噌と畑で採れた野菜を使い、つくる味噌汁は最高に身体に…

できることをやる

今いる業界は何人かの人から ススメられて始めてみた。 自分で自分の得意なことがわからないし、 得意なことなんてないと思っていた。 始めてみて 良い職場なこともあるが 何人かの方に誉めていただいた。 不得意なことを頑張るより できることを磨くと何か…

妄想膨らむカフェ時間

カフェで過ごす時間は いいことづくめ。 師匠はいつも同じじゃなく違う場所へ 行けという。 数ヶ所試しつつ、 現状私にとって 居心地のいい、相性のいい空間がわかった。 そこにいるとパフォーマンス が断然違う。 そこで過ごす2~3時間は 普段より数倍 集中…

苦手な人から逃げるか自分を好きになる

過去に 苦手な人がいた。 とても嫌味なもの言いをする人だった。 近距離にいると そちらに神経が過敏になり ストレスを感じてしまう。 が、 とりあえず数年過ごしてみた。 その人のいい面も見えた。 だけどやっぱり好きになれなかった。 近くにいると 仕事に…

墓参りで日頃の感謝を伝える

突然思いたってお墓参りにいった。 神社でもよかったが 引っ越してきてからどこがいいか わからず、定まっていない。 その代わり近くにお墓があるのだ。 そうだ!墓参りいこう! 笑 実際、私は中に入ってる人に 会ったことはないのだが、 線香なしでもきっと…

自分が想像することは実現する

少し前に 「レンタルおじさん」が登場した。 その次に「何もしない人」が出てきた。 そして自分の時間を売るビジネスがある。 今ある世の中のことは 個々が想像した世界が集まっているんだと思う。 自分の未来は おぼろげでも 形になってなくとも 自分が想像…

前田建設ファンタジー営業部を見て

人が人生の中で 生きてるって感じる時はどんな時だろう? 好きなことをしてる時? 幸せな時? 辛い時? 美味しいものを食べてる時? 最高の仲間といる時? 何か大きなことを成し遂げた時? 様々あると思うが 仲間と何か大きなことを達成した時は ひとしおに…

自分の時間を差し出す

先日、伊木ヒロシさんが 最短で夢を叶える方法として 自分の時間8個を夢のために使う時間へ 差し出す(交換する)ことをすすめていた。 その中でとくに厳しいと思った2つ ・寝る時間 ・家族の時間 よく寝て 家族の時間を最も大切にしてる私にとっては この2つ…

やっぱりおもしろそうなことやってみたい

これからの時代、生き残るのに 情報が鍵になる。 「情報だけ武器にしろ」 堀江貴文さんが本の中で言っている。 情報をシャワーのように浴び 質より量が必要なのだそう。 忘れてOK 全部でなくとも大事なことは 脳が勝手に記憶しているそう。 ~について~さん…

アンチな思想

私たぶんビジネスに向いてない。 幸せ基準で豊かになるなんて 本当にできるんだろうか? 本当にこんな私が何かのビジネスを 立ち上げお客様からお金を いただくことなんてできるのだろうか。 人から応援してもらい、 信頼してもらうことなんてできるのだろう…

自分を応援する

世の中にいろんな成功本が出ていて どれも同じようなことが書いてある。 どこかの夢のお話しのようで 読んで満足してしまう。 あれこれやることが多くて 結局できないのだ。 シンプルに何かひとつで いいからやってみようと思う。 ひとつに集中するため、 そ…

人生で大切なことにフォーカスするには

人生で大切なこと、 やりたいことがあるはずなのに見えない。 大切なやりたいことは人それぞれ。 明確にするには断捨離が必須と 伊木ヒロシさんは言うてます。 断捨離がきちんとできれば すごい効果が現れるようで、 仲間から次々報告が! まずは人生の価値…

夢の引き寄せ

「今この瞬間やってて楽し良いことはお金につながらないかもしれないけど、、、お金が必要なら、繋がるように工夫すればいい 夢を叶えるために日々仕事するんでなく 毎日一番好きなことだけに没頭できる 時間と空間と服装と空調と道具を揃えて それを楽しみ…

ありがとう言ってなかった

ふと 素質論て、何だろう? 前から言葉は知っていたが 気になり調べてみた。 社会において人間関係の悩みはつきず、 職場や相手のもっている素質を知り、 円滑な関係を築くことに一役買うようだ。 ~素質論とは~ 「生年月日を元に素質タイプを計算し、 その…

未来の学校とは

学校なんて本当に好きじゃなかった。 小さい頃は給食が全部食べれずに、 一人残されても 嫌いなお肉は絶対に食べなかった。 勉強も、塾も好きじゃない。 私みたいなひねくれんぼうは あまりいないかもしれない。 唯一、友達と遊ぶ時だけは 時間を忘れて夢中…

人生の進むべき道を明らかにする方法

進むべき道が見えたり、 停滞したり、 いくつになっても いろんな課題がやってくる。 自分がやるべきことは何なのか?! 誰かに教えてほしい いや、仮に教えてもらったとこで 私、その通りにやる性格じゃないし。 見つけたいのに見つからない、 一体どうした…

本当に生きている大富豪

数年前に、たまたま図書館で見つけた 大富豪の本 10個くらいの格言を メモした手帳の中に 「リミッター外れた人の近くにいる」 とあり、周りにリミッター外れた人いないし どうやって見つけるのか? 見つからない、、 夢のような話で私には到底ないと思った…

ブラック職場にいた天使

そこは一見華やかに見える業界だが、 一歩奥に入ると戦場である。 表舞台では ニコニコするのよ、 きちんと挨拶するのよ、 お客様に失礼のないようにね、 裏では ミスしないでね、 早く正確にね、 ミスしたら自己負担してね、 万年人員不足で 繁忙期はとにか…

伊木ヒロシさん 30分コーチングを受けて

今朝、伊木ヒロシさんの 30分ズームコーチングを受けた。 【感想】 ●事前に相談内容3つと 解決したら誰が喜ぶか?何が手に入るか?何が問題で実現しないか?を提出したが 私が、「コーチングとは」をよくわかっておらず、相談内容がコーチングとコンサルティ…

世界一ふざけた夢の叶え方やってみました

「世界一ふざけた夢の叶え方」っていう本が あるんだけど、これのリアル版に参加した。 この本では 居酒屋で少数の仲間と 夢を語り合い、ノートに書く。 「お前ならできる❗」と言い合う。 すると夢が叶う。 と書いてある。 ☆ルール☆ ・相手の夢を否定しない…

桐谷さん講演・株主優待のススメ

本日、東京ビックサイトで行われた 資産運用EXPO2020に行ってきた。 (開催期間 1/23~1/25) お目当ては 桐谷 広人さん 時々テレビに出演されていて、 株主優待券と株の配当で生活されている。 何とも個性的なキャラクターで人気がある。 今日の一時間の講演…

少しずつぬるま湯から出てみることのススメ

職業、、 介護士、スナック、ガールズバー、新聞配達、アパレル、事務、コールセンター、葬儀受付など。 今までアルバイトを含めた 職場経験は12以上になる。 どんなにいい職場でも6年以上同じところでに務めたことはない。 見方はいろいろだと思うが なるべ…

人が幸せになるのは義務

「幸せになるのは「権利」じゃない「義務」だよ。 人は幸せにならなきゃいけないの。だって、それは神さまとの「約束」だからね。世界中の人が自分ひとりだけでも幸せにできたら、世界中すべての人が幸せになれるんです。それが「この世を天国にする」という…

【夢を叶える面白ゲームをシェアしちゃう】

「お友達のnoteよりシェア」 そのまたシェアです ぜひやってみてね✨ 願い事を叶える不思議なリスト**このリストを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。このリストは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。たった…

一杯の味噌汁

昔々のおはなし。 若い頃バイトしていたスナックで ママが毎回お味噌汁をつくってくれる。 薄着で寒い冬に飲むお味噌汁は 心からほっこりする。 飲んだあと、最後にお味噌汁を飲む お客さんの光景が今でも忘れられない。 しばらくの間 疎遠になっていたが、…

大阪のちょっと有名なおもろいオッチャン

ツイッターのすごいところは 何気ないアイコンに 実はすごい人が隠れているところ。 一般人が 著名人と知り合いになりたくても 今まではせめて 著名人の本を読み、思考を探るだけ。 今まではせめて セミナーに行って会えるだけ。 最近知り合った ちょっとお…

リミッターが外れてる人から学ぶ

英語が上達するのに、 ミートアップ登録したり、 ハロー先生、 (カフェなどで有料レッスン) オンライン英会話をするが なかなか上達しないため、 外国人の友達をつくったら話せるように なるのでは?と考えた。 そこで SNSコミュニティの中の 外国人の友達つ…

百聞は一見にしかず 2

昨日の続きで 今日も朝から伊木さんの 少人数コンサルを受けた。 みんなが気になっていることを 自由に質問する形式。 今日は 「ものごとのテーマ、本質は何か?」 について。 例えば何かお店をやっていたとして 「◯◯」屋、売上◯◯目指してます! プラスで 旗…