まつのブログ

暗闇世界から陽の当たる地上へ出てきた経験を持つ。過去の自分と同じように悩んでいる方へ、それでも大丈夫!あなたの未来は明るいとエールを送りたい。

結婚のタイミングが合わない

ある程度お付き合いしており、年齢的にも結婚を考えているが プロポーズを待っていてもなかなか言ってくれない。 さりげなく相手に結婚の意志を聞いているが あいまいな返事が返ってくる。 こういう状況の女性は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか…

結婚を機に仕事辞めたい

結婚は人生の大きなイベントの一つで 2人の新しい生活でどんなドラマが待っているのか期待が大きいのではないだろうか。 結婚の意志が決まると次にすることは 両親への挨拶、結婚式準備、引っ越し、新婚旅行、結婚に伴う手続きなど意外とすることが多いと思…

人間関係が嫌で仕事辞めたい

世の中様々なタイプの人間がいる。 個性強い人、気の弱い人、毒を吐く人、ねちねち言う人 自分目線で他人を見た場合、あの人はこうだ、ああだと思うことがあるが 他人から見れば自分も同じようにジャッジされている。 さて、人は大きく分けて3種類のタイプに…

仕事辞めたい転職考える

会社員でもパート・アルバイトでも 仕事を辞めたいと思ったことが一度はあると思う。 そんな時に何を重要視するか周りの意見ではなく 自身の思いに向き合ってみてはいかがだろうか。 なぜ辞めたいか? 今の仕事、職場の何が嫌なのか? ・今の仕事に飽きた ・…

夢応援

先日、夢の発表会に参加した。 「夢の発表会」とは、別名「夢の定例会」と呼んでいるが、「幸せな小金もちになる」という考えに同調した様々な業種の大人たちが数名集まり、居酒屋で気兼ねなくお互いに夢を発表し合い、応援する会である。 とあるオンライン…

夫婦2人暮らし

今日は私の住んでいる 北関東は日中でも風が冷たく寒かった。 まだ寒い日が続きそうだが、 皆様温かくしてお過ごしください。☕ さて今日は夫婦関係について書いてみようと思う。 私の場合、現在夫婦2人で暮らしている。 夫の両親とは車で10分の距離で 両親か…

楽しいこと探し

このところコロナウイルスが 大流行しており、 自己防衛しかないが 基本のうがい、手洗いをよくして 栄養あるものを食べて、よく寝て 体を冷やさず、適度な運動をして 自身の休息&免疫力アップさせるしかないんじゃないかと レンコンパウダーを料理に使って…

今できることの積み重ね

以前海外旅行に行った時、 せっかくだから 現地の人に何か話しかけてみたいと思い、 わくわくしながら 行く国の挨拶程度の言語を覚えた。 いざ行ってみて、 ホテルのスタッフさんが 食事を出してくれた時に 「ありがとう」とその国の言語で 言ったのが精一杯…

人生変えたいのに変わらない

人は大きな夢に向かって歩き始めると だいたいつまづくそうだ。 やっぱり、 自分にはだめなんじゃないか、 そんな思考がよぎる。 この私も例外ではない。 もし、曇り空の中を歩いていたら 自分に聞いてみると良い。 一番上の動画は 以前富豪さんからのオスス…

夢は小金もち富豪になること

私の人生である。 幸せは3年前に手に入れた。 定義は様々だが、 私の場合、一番の幸せの種は「夫」だ。 神様に最高のギフトをいただいたので、 大切にしている。 次なる夢は 「幸せな小金もち富豪になること。」 富豪とはお金がない状態から生み出せる 人の…

羨んでしまう時は

自分のもってないものを もってる人を 時々羨んでしまう。 そういう時は 極力みないようにしてる。 いいところに目がいきがちになるが 悪いとこもあるので その人の両方を書き出しみる。 自分のいいところと悪いところ も書き出してみる。 するとあら不思議☆…

中井正広さんから学ぶ

人生は選択の連続である。 進学、就職、 転職、リタイヤ・・・ 有名な方・一般人関係なく人生においての「選択権」は平等である。 「安定」「挑戦」どちらを選ぶかも自由がゆえに迷ったり、悩んだり することが多いのではないだろうか。 行く道で何が起こる…

事故発生!最初に誰を助ける?~富豪的思考~

富豪さんからのプチ質問☆ 例えば飛行機に乗って事故に遭ったとする。 私だけ意識あって一人だけ誰か助ける猶予がある。 周りを見渡すと 屈強な大人の男性、 老人、 女性、 子供、 赤ちゃんがいる。 こんな時、誰を最初に助ける? 私:赤ちゃん 富豪さん:ブブ…

人間力を高めたい

人間力を高めたい。 この波がまたやってきた。 昔から魅力的な人になりたくて 一時無理して頑張ってみるが 結局ガス欠で続かなかった。 喋りも得意でない。 愉快なトークができれば いいがいつも真面目に つまらなくなってしまう。(・・;) 接客もだいたいフ…

今になってわかるおせっかいの有難さ

病院の先生いわく、 「もうね、あなたの年でこれは早いよ。」 ~の症状には気をつけてね! 変化があったらすぐ受診しなさいよ。 私の心: はいはい、わかりましたよ。 別の科の先生は 「あと10年早ければ 上手くいってるんだけどね。」 私の心:まぁね、そりゃ…

人の役に立つことで自分ができること

ここ最近 自分の中に細い枝が立ち始めている。 人が喜ぶ、人の役に立つことで 自分にできることは一体何なのか? 考え続けていた。 私でもきっと何かあるはずだ 何もない人はいないと きっとあの方ならそう言うだろう。 人と接する仕事をしてきて、 特別に営…

自分の進む道に迷ったら

迷ってる時、進む道が見えない時は 自分の気持ちをノートに書いて 大事にしたいこと 上位3つにフォーカスして それ以外は断捨離する。 人のためになって 自分にできることが何なのか ひたすら考える ぼんやり浮かんだ。 でも 失敗したら、収入がなかったら、…

起業アイデア見送り

先日師匠に 起業アイデアとして (人のために自分ができること) 「私、味噌汁が作れるんです。」 と伝えたところ、たくさんのアイデアとGoサインをいただいた。 なぜ味噌汁なのか、 実は 義母の手作り味噌と畑で採れた野菜を使い、つくる味噌汁は最高に身体に…

できることをやる

今いる業界は何人かの人から ススメられて始めてみた。 自分で自分の得意なことがわからないし、 得意なことなんてないと思っていた。 始めてみて 良い職場なこともあるが 何人かの方に誉めていただいた。 不得意なことを頑張るより できることを磨くと何か…

妄想膨らむカフェ時間

カフェで過ごす時間は いいことづくめ。 師匠はいつも同じじゃなく違う場所へ 行けという。 数ヶ所試しつつ、 現状私にとって 居心地のいい、相性のいい空間がわかった。 そこにいるとパフォーマンス が断然違う。 そこで過ごす2~3時間は 普段より数倍 集中…

苦手な人から逃げるか自分を好きになる

過去に 苦手な人がいた。 とても嫌味なもの言いをする人だった。 近距離にいると そちらに神経が過敏になり ストレスを感じてしまう。 が、 とりあえず数年過ごしてみた。 その人のいい面も見えた。 だけどやっぱり好きになれなかった。 近くにいると 仕事に…

墓参りで日頃の感謝を伝える

突然思いたってお墓参りにいった。 神社でもよかったが 引っ越してきてからどこがいいか わからず、定まっていない。 その代わり近くにお墓があるのだ。 そうだ!墓参りいこう! 笑 実際、私は中に入ってる人に 会ったことはないのだが、 線香なしでもきっと…

自分が想像することは実現する

少し前に 「レンタルおじさん」が登場した。 その次に「何もしない人」が出てきた。 そして自分の時間を売るビジネスがある。 今ある世の中のことは 個々が想像した世界が集まっているんだと思う。 自分の未来は おぼろげでも 形になってなくとも 自分が想像…

前田建設ファンタジー営業部を見て

人が人生の中で 生きてるって感じる時はどんな時だろう? 好きなことをしてる時? 幸せな時? 辛い時? 美味しいものを食べてる時? 最高の仲間といる時? 何か大きなことを成し遂げた時? 様々あると思うが 仲間と何か大きなことを達成した時は ひとしおに…

自分の時間を差し出す

先日、伊木ヒロシさんが 最短で夢を叶える方法として 自分の時間8個を夢のために使う時間へ 差し出す(交換する)ことをすすめていた。 その中でとくに厳しいと思った2つ ・寝る時間 ・家族の時間 よく寝て 家族の時間を最も大切にしてる私にとっては この2つ…

やっぱりおもしろそうなことやってみたい

これからの時代、生き残るのに 情報が鍵になる。 「情報だけ武器にしろ」 堀江貴文さんが本の中で言っている。 情報をシャワーのように浴び 質より量が必要なのだそう。 忘れてOK 全部でなくとも大事なことは 脳が勝手に記憶しているそう。 ~について~さん…

アンチな思想

私たぶんビジネスに向いてない。 幸せ基準で豊かになるなんて 本当にできるんだろうか? 本当にこんな私が何かのビジネスを 立ち上げお客様からお金を いただくことなんてできるのだろうか。 人から応援してもらい、 信頼してもらうことなんてできるのだろう…

自分を応援する

世の中にいろんな成功本が出ていて どれも同じようなことが書いてある。 どこかの夢のお話しのようで 読んで満足してしまう。 あれこれやることが多くて 結局できないのだ。 シンプルに何かひとつで いいからやってみようと思う。 ひとつに集中するため、 そ…

人生で大切なことにフォーカスするには

人生で大切なこと、 やりたいことがあるはずなのに見えない。 大切なやりたいことは人それぞれ。 明確にするには断捨離が必須と 伊木ヒロシさんは言うてます。 断捨離がきちんとできれば すごい効果が現れるようで、 仲間から次々報告が! まずは人生の価値…

夢の引き寄せ

「今この瞬間やってて楽し良いことはお金につながらないかもしれないけど、、、お金が必要なら、繋がるように工夫すればいい 夢を叶えるために日々仕事するんでなく 毎日一番好きなことだけに没頭できる 時間と空間と服装と空調と道具を揃えて それを楽しみ…